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2014年10月15日
話題の「コンテンツマーケティング」って?⇒ブログで出来る有効な広告活動
【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】
『どの媒体使って、どんなターゲットに、どういう風にアプローチしたらいいのか、最近は難しいなぁ。。』
広告やマーケティングへのアンテナが高い方ほど、こんな悩みが出てきてる時代だと思います。
スマートフォンの普及によって、本当に色んなことが目まぐるしく変わってきてますもんね。
ここ最近の数年間だけでも、やれ「ツイッター」だの「フェイスブック」だの「LINE」だの・・
「グノシー」だの「ニュースピック)だの、「食べログ」やら「クックパッド」、「DeNA」とか「GREE」・・
テレビや新聞は捏造とか真実を伝えないとかいうネタでいっぱいだし、
郵便ポストには相変わらず折込チラシやフリーペーパーがガンガン届くし。。。
そんな状況の中、注目されてるのが「コンテンツ・マーケティング」です。
上記のような潮流は日本よりも一足早くアメリカで起こったので、それを参考にしましょうよ。
つまり、ボクが推測してるんじゃなくて、「これがうまくいった」っていう事実の話です。
こちらの2つがアメリカでの情報です。
ウィキペディアとContent Marketing Institute です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Content_marketing
http://www.junta42.com/resources/what-is-content-marketing.aspx
まとめると、こういう感じらしいです。
『コンテンツマーケティングとは、顧客が必要とする情報を理解し、
それを適切にコンテンツとして提供することで、
購買につながる行動を引き起こす手法』
これって・・・まさにボクがずーーーっと言ってるブログ活用法やんか!! \(^o^)/
・どんなお店なのか?(外観/店内)
・どんな品揃えなのか?
・どんな店員さんなのか?
・どんな顧客がきてるのか?
・どんなことを質問され、どう答えてるのか?
・・などなど
これらをただ何となく書くんじゃなくて、1記事で1メッセージとして書く。
そしてそれをきとんとカテゴリに整理していく。
⇒ そうやっていくと、『コンテンツ』になるんです!!
1つの記事で色んなこと書いて、カテゴリ分類も適当 ⇒ コンテンツになりません
こはただの日記でしかない。それはオススメしてません。
【※最後に。ここは必ず読んでください。】
自社メディア(自社のコンテンツサイト)と、チラシやDMやCM等の広告キャンペーンは
全然違うんです。その大きな違いの一つは、時間軸。
広告キャンペーンは、そのタイミングをお店や企業がコントロールします。
お店や企業が勝手に実行時期を決めて、勝手にやっていることなんです。
でも、これって、個々の消費者の都合とは合わないことが多いんですね、実際は。
やや“押し売り”的なんですよね、広告は。
例えば、洋服屋さんがクリスマスのプレゼントマーケットを狙って大掛かりな広告キャンペーンを
打つとします。おそらく11月くらいからが通例でしょうね。DMやポスターに力を入れます。
でも、消費者が洋服のプレゼントを買おうと思うのは、そのタイミングだけではないわけです。
お誕生日はもちろん、新生活が始まるとき、昇進や合格のお祝い、子供が生まれたお祝い、
結婚式などパーティーがあるとき、発表会や講演に出演するとき、・・・などなど、
消費者が洋服のプレゼントを買おうと思うタイミングは、個々でバラバラなのです。
あたりまえと言えばあたりまえですが。
このことがわかると、時期ごとに打つ広告キャンペーンのほうが実は“補完的”な存在であって、
自社コンテンツサイトのほうが24時間×365日機能する基本的なベースにすべきだと気づくはず。
個々の消費者が情報を探し求めるときに見つけてもらえれば、
その消費者にとってまさに『ジャストタイミング!』な有益情報として認めてもらえ、
そのまま購入に至る可能性が高いからです。
『コンテンツ・マーケティング』、すこしお分かりいただけましたでしょうか?
ブログなら出来るんです。 ほかではなかなか難しい。
(動画もコンテンツ・マーケティングの主流らしいのですが、お金かけなきゃ難しいです)
『どの媒体使って、どんなターゲットに、どういう風にアプローチしたらいいのか、最近は難しいなぁ。。』
広告やマーケティングへのアンテナが高い方ほど、こんな悩みが出てきてる時代だと思います。
スマートフォンの普及によって、本当に色んなことが目まぐるしく変わってきてますもんね。
ここ最近の数年間だけでも、やれ「ツイッター」だの「フェイスブック」だの「LINE」だの・・
「グノシー」だの「ニュースピック)だの、「食べログ」やら「クックパッド」、「DeNA」とか「GREE」・・
テレビや新聞は捏造とか真実を伝えないとかいうネタでいっぱいだし、
郵便ポストには相変わらず折込チラシやフリーペーパーがガンガン届くし。。。
そんな状況の中、注目されてるのが「コンテンツ・マーケティング」です。
上記のような潮流は日本よりも一足早くアメリカで起こったので、それを参考にしましょうよ。
つまり、ボクが推測してるんじゃなくて、「これがうまくいった」っていう事実の話です。
こちらの2つがアメリカでの情報です。
ウィキペディアとContent Marketing Institute です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Content_marketing
http://www.junta42.com/resources/what-is-content-marketing.aspx
まとめると、こういう感じらしいです。
『コンテンツマーケティングとは、顧客が必要とする情報を理解し、
それを適切にコンテンツとして提供することで、
購買につながる行動を引き起こす手法』
これって・・・まさにボクがずーーーっと言ってるブログ活用法やんか!! \(^o^)/
・どんなお店なのか?(外観/店内)
・どんな品揃えなのか?
・どんな店員さんなのか?
・どんな顧客がきてるのか?
・どんなことを質問され、どう答えてるのか?
・・などなど
これらをただ何となく書くんじゃなくて、1記事で1メッセージとして書く。
そしてそれをきとんとカテゴリに整理していく。
⇒ そうやっていくと、『コンテンツ』になるんです!!
1つの記事で色んなこと書いて、カテゴリ分類も適当 ⇒ コンテンツになりません
こはただの日記でしかない。それはオススメしてません。
【※最後に。ここは必ず読んでください。】
自社メディア(自社のコンテンツサイト)と、チラシやDMやCM等の広告キャンペーンは
全然違うんです。その大きな違いの一つは、時間軸。
広告キャンペーンは、そのタイミングをお店や企業がコントロールします。
お店や企業が勝手に実行時期を決めて、勝手にやっていることなんです。
でも、これって、個々の消費者の都合とは合わないことが多いんですね、実際は。
やや“押し売り”的なんですよね、広告は。
例えば、洋服屋さんがクリスマスのプレゼントマーケットを狙って大掛かりな広告キャンペーンを
打つとします。おそらく11月くらいからが通例でしょうね。DMやポスターに力を入れます。
でも、消費者が洋服のプレゼントを買おうと思うのは、そのタイミングだけではないわけです。
お誕生日はもちろん、新生活が始まるとき、昇進や合格のお祝い、子供が生まれたお祝い、
結婚式などパーティーがあるとき、発表会や講演に出演するとき、・・・などなど、
消費者が洋服のプレゼントを買おうと思うタイミングは、個々でバラバラなのです。
あたりまえと言えばあたりまえですが。
このことがわかると、時期ごとに打つ広告キャンペーンのほうが実は“補完的”な存在であって、
自社コンテンツサイトのほうが24時間×365日機能する基本的なベースにすべきだと気づくはず。
個々の消費者が情報を探し求めるときに見つけてもらえれば、
その消費者にとってまさに『ジャストタイミング!』な有益情報として認めてもらえ、
そのまま購入に至る可能性が高いからです。
『コンテンツ・マーケティング』、すこしお分かりいただけましたでしょうか?
ブログなら出来るんです。 ほかではなかなか難しい。
(動画もコンテンツ・マーケティングの主流らしいのですが、お金かけなきゃ難しいです)
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