編集長ブログ

■楽園ブログ運営本部-兵庫県西宮市松生町5-8-202 阪急電鉄「夙川駅」より徒歩4分 TEL:050-3695-1588



つい先日、サッカー日本代表の本田圭佑の記事が

フェイスブック等で話題になりました。今日はその件です。

見方がガラっと変わりました。

やっぱ、彼は持ってる(笑)

今回の件で本田圭佑にもとても大きなものを感じました。

海外で生活し、そこで世界トップクラスの戦いに挑み生き残っていくアスリートにもなると

やはり色んなことを深く考える立派な人間になるんですねぇ・・・

(もしかしたら昔からこういう人だったのかも知れませんが。)



一瞬にして「大好き」になった・・・・日本代表MF本田圭佑!今をときめくスター選手。             official site ⇒

26歳の彼がこういう意見を発したことによる影響は、

ものすごくプラスに働く気がします。

おそらく彼と同世代の人たちは

この発言に大きく魂を揺さぶられるはず。

でも、大事なのはもう少し上の世代。

ボク自身は、我々アラフォーの動きが大事だと思ってるんです。



若い20代ともある程度話ができ、60代などの先輩方ともある程度話ができる。

子育てをしていたり、子供が反抗期だったり、親の介護・世話をしていたり。

未婚だったり、既婚だったり、バツがあったり。

ジムに通い始めたり、胃カメラ飲んだり、介護保険の支払が始まったり。

毎日が忙しくて大変だけど、社会が一番よく見えているはず。

第2次ベビーブーム世代でもあり(人口が多い)、その役割と責任はけっこう重い。

がんばりましょう、アラフォー世代。



     ↓ ↓ ↓  以下、本田選手の記事の引用です  ↓ ↓ ↓ 


『・・・・・・・・・今のこの状態は「平和」というより「平和ぼけ」なんじゃないか、と思う。

オレの価値観では、平和というものは自分たちの手でつかみ取るもの。

本物とは何かということに対してもっと真剣に考え、議論する必要があるんじゃないか。



本物について、海外でこんな経験をした。海外では1度応援し始めた人を、

最後までしっかり応援する文化がある。 サッカーでも同じ。

いい時はまつりあげて、少しでもだめになったら捨てるように扱うのは日本だけ。



オランダで、あるチームに実績十分のベテラン選手がいた。ただ、その選手は

開幕からしばらくパフォーマンスが物足りなかった。

日本だったら「あの選手は終わった」と言われたりする。

でもオランダの監督やコーチたちの声は違った。その時、聞こえてきたのは

「いい選手であることに疑いははない」という言葉。すごく冷静な分析だったと思う。



マスコミも「技術のある選手が明日(技術)なくなることはない」と伝えていた。

サッカーの本質を突いていると思った。マスコミも、監督や選手も「あの選手が

どれだけ貢献してきたか忘れたのか?」という論調。これこそ、本物だと思った。



日本は芸能人であったり影響力のある人でも 、政治家でなければ、

政治のことをしゃべるとたたかれる。「なんで?」と思う。

オレが政治についてしゃべったら「本田、スポーツ選手のくせに政治を語るな」 と、

たたかれるはず。 多分、世の中の大多数がそう思うはず。

でも、そうではないんじゃないか。オレも日本国民。政治のことを語る資格があるはず。

日本をこうしたい、と思うことをしゃべる。




それが真剣な発言だったら、足を引っ張るんじゃなく、議論する環境をみんなで前を

向いて作っていくべきなんじゃないか。

今は、何でもネガティブにとらえ、悪いところをクローズアップしてしまう。

これは日本の悪いところだと思う。

もっと素直にならないといけないし、もっと謙虚にならないといけないと思う。 ・・・・・・・・・・』


以上、「9/6日付けの日刊スポーツより書きおこし」っていうブログ から引用しました。




その引用元のブログはコチラです。

ちょっと長いけど、全文を読んでもらうほうがいいと思います。

ボクが引用で使ったのはほんの一部分なので。



そう、『前向きな議論』。ボクもそれがとっても重要だと思うんです。

『議論』はカタいかなぁ? じゃあ、『意見交換』でいいですヨ

この『楽園ブログ』は、ジャンジャン多くの方に参加していただいて

そんな意味合いでも使ってほしいんですよね、じつは。



本田選手は先日の韓国戦で事件になった『竹島問題』についても述べてます。

(元々はそっちが話題になったらしいですけど)

この辺りなんか、みなさん、ぶっちゃけどう思いますかねぇ?

彼は26歳。 でも、なにか大きなものを動かそうとしてるパワーを感じます。






ブログランキング・にほんブログ村へ


☆運営本部の所在地-兵庫県西宮市松生町5-8-202 阪急電鉄「夙川駅」より徒歩4分 TEL:050-3695-1588
船井総合研究所出身の経営コンサルタント・ビジネスプロデューサー。オーダーサロンGREENDAYSも運営中。
アナタからのご連絡、待ってます☆お気軽にどうぞ♪

同じカテゴリー(独り言コーナー)の記事画像
「情報をシェアする」が社会を変える!
武庫之荘にてgoogleのストリートビュー撮影車♪
「将来を憂うヒトはみんな今すぐ地域ブログを始めるべき!」と確信した理由
ココが変だよ、ニッポンジン。
今日であの震災から20年ですね
楽園ブログの編集長は編集しない主義。大事なのはマッチングでーす♪
明日は選挙。参加しよう、投票しよう、真剣に考えよう♪
寒い日はラーメン。いよいよ日曜日。
同じカテゴリー(独り言コーナー)の記事
 「情報をシェアする」が社会を変える! (2016-01-21 00:33)
 武庫之荘にてgoogleのストリートビュー撮影車♪ (2015-07-22 17:50)
 「将来を憂うヒトはみんな今すぐ地域ブログを始めるべき!」と確信した理由 (2015-05-22 13:07)
 ココが変だよ、ニッポンジン。 (2015-03-07 20:23)
 今日であの震災から20年ですね (2015-01-17 09:36)
Posted by 編集長(まっちんぐプロデューサー) at 17:09 独り言コーナーコメント(2)
======= この記事へのコメント =======
編集長おはようございます。

本田選手のコメントですよね、僕も拝読しました。
「平和ボケ」という言葉は、一部の傾斜した人たちが使うのは嫌悪感を抱きますが、本田選手の言う「平和ボケ」は共感できます。親にも国にも甘やかされて?育った我々、「団塊ジュニア」世代に対する痛烈な意見として受け止められますね。「サバンナのヌーの群れ」と伊藤忠商事のマーケティングの方が「団塊ジュニア」に対してそう評していました。「意志がない」と。ビジネスでもこの世代をターゲットにするのは難しいようですね。ただ、編集長がおっしゃる通り人口が多いので世論を形成するというか一票の重みというか、政治に対する影響力はありますよね。「鈍い」を逆手にとって「重い」と考えてみては?軽率を嫌う、たとえば安易なナショナリズム的高揚感にも同調しない、「日本の重心」として。まあ、今、ふっと思っただけですけどね(笑)

韓国サッカー選手のいわゆる「竹島問題」にたいするコメントも非常に良かったですね。
韓国のサッカー選手も嬉しかったんじゃないでしょうか。日本のいわゆる「ウルさ方」たちもね。
「なんであんなパフォーマンスするのだろう?」という日本人のモヤモヤした不快感を一発で吹き飛ばしましたよね。スポーツマンらしいとてもわかりやすくて男らしい意見でした。

長々と失礼いたしました。
Posted by 滝口 徹 at 2012年09月11日 10:44
あらためて『編集長!』って言われると、なんかちょっとコショバイですね(笑)
この呼称、自分でも最初っから違和感を感じながら使ってますのでね。とにかくスタートしなくちゃいけなかったので、他に名案が浮かばず・・・こうなっちゃったのです。

それにしても・・・ありがとうございます、滝口さん。毎回こんな話題してたらウザ~って思われるかも知れないんですけど、でも『責任ある大人』として、チョイチョイしなくちゃいけないと思うんですよね、マジメな社会ネタ。

おつきあい、ありがとうございます♪
Posted by ラクブロ編集長ラクブロ編集長 at 2012年09月11日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事どうだった?

楽園ブログ編集長です♪
編集長(まっちんぐプロデューサー)
編集長(まっちんぐプロデューサー)

皆さん、こんにちは☆

素敵な出会いを増やす『楽園ブログ』。
“マッチング・プロデューサー”の石本です。アラフォーで1児の父。
よろしくお願いいたします。

[略歴]
・西宮市立苦楽園中学校
・関西学院大学法学部
・船井総合研究所より独立


大好きなこの阪神間エリアが
今後もずーっと魅力的な街として続く
ようにと願い、皆で盛り上げていける
“場”をつくっていきたいな~と。


ご支援・ご声援超ウエルカムです♪
学生さんも主婦の方も、ビジネスマン
ビジネスウーマンも団塊世代の方も!

大勢が繋がれば色んな“いいこと”が
実現するはず。きっとイケます(^v^)

「よーし!」と思われた方、ブログを
新規登録して、あなたの持ってる情報
をどんどん発信してくださいっ (^^)/
(※狭い地域なので個人情報には

十分に気をつけましょうね。)

また、当社は“高齢者の健康推進”と

“働き世代サポート” に重点を置いて
下記の3事業でがんばり中です。


●中小零細企業への業績UP支援
(経営コンサルティング)


●阪神間コミュニティ『楽園ブログ』
(地元相互支援、情報共有化)


●オーダーサロンGREENDAYS
(快適な装い=素敵LIFEのご提供)


前職は船井総研という大手コンサル
会社で中小零細企業の業績アップを

支援していました。

・年商1億のテーラー→2億(名古屋)
・新業態立上げ→2年で1.5億(東京)
・年商15億→20億に成長(宮崎)
・新潟発→一気に全国区になった
 フリーペーパー「美少女図鑑」
・無名広告会社→地域No.1へ
・・・・・etc


強みを伸ばす長所伸展法を使い
魅力を伝えるお仕事で頑張ってます
3事業とも、すべて同じです。
みなさん、よろしくお願いいたします!












ラクブロ編集長へ!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
人気の楽園ブログ
楽園ブログ
タグクラウド
楽園ブログ   イベント   地域ブログ   西宮   夙川   苦楽園   芦屋   フェイスブック      甲子園   コミュニティ   業績アップ   アズママ   ブログ   花見   街コン   ミーティング   介護予防   マイプロジェクト   自転車   ツイッター   商店街   セミナー   人気店   婚活支援   子育てシェア   子育て   AsMama   バル   西宮市   説明会   パーティー   プアンタイ   経営者   ブランディング   勉強会   西宮北口   グーグル   コンサルティング   さくらフォト   夙川公民館   デリスモア   ワークライフバランス   ママミラ   楽園   六甲山   カフェ   チラシ   打出   フレンチ   甲東園   パソコン   ノートパソコン   ハッピー   ラーメン   応援   アクティブシニア   団塊の世代   きっかけ   駐車場   ファッション   健康   ユニクロ   節電   仕事   ゴールデンウィーク   ストック型   ページビュー   アクセス数   東灘区   神戸市   挨拶   編集長   猛暑   起業   ラットレース   写真   芦屋浜   宝塚   東灘   美少女図鑑   報道ステーション   交流会   企画   バイク   プレゼント   新年   ラット☆レース   新年会   関西学院大学   社長   時間   キーワード   コメント   シェア   会議   ランチ   コンサルタント   ネットショップ   宝塚 ラーメン