編集長ブログ

■楽園ブログ運営本部-兵庫県西宮市松生町5-8-202 阪急電鉄「夙川駅」より徒歩4分 TEL:050-3695-1588



【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長ブログ】

少しまえにシュシュグラティーのオーナーTさんが直接聞かせてくれた話です。

『楽園ブログ、見られてるんですね~♪』

という嬉しいセリフから始まりました。



近所で、『見たで~、それ。背中に刺しゅう入りなんやろー?』

と、知人の男性に声を掛けられたのだそうです。 

『なんで知ってるんやろ・・って、びっくりしました~』

で、考えてみたらボクがアップしたプログ記事しかありえない・・・と。



ここまでの話でピンと来た方は「楽園ブログ・フリーク」として合格です!

よく見ておられる証拠ですね♪ 連絡くれたら何か差し上げちゃおかな(^O^)




そう、コレ。 この記事のことですね。



当社が運営してる「オーダーサロンGREENDAYS」で仕立ててくれたロングベスト。

それを着用して歩いているときに、『見たよ~♪』って声を掛けられたということなんです。

ご自身ではそのロングベストのことをブログにもSNSにもどこにもアップしてなかったので

最初は 「なんで背中の刺繍のことまで知ってるん?!・・・なんかこわいやん・・・・・(*_*; 」

って思ったそうですが、「あ!! GREENDAYSのブログを見たんだっ!!」

それしかあり得ない。。。。 という理解になり、

 → 「見てる人は見てるんやな~、やっぱり。」 と納得されたそうです。




ボクもそう思います。 それしか情報はあり得ませんからね。

以上、とっても嬉しいお話でした♪ 

楽園ブログ運営者としても。 GREENDAYSとしても。

ご近所のブログが集まってる地域密着型ポータルだからこそ起こった

めちゃ楽しい出来事ですネ☆




【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長ブログ】

「地域密着型ビジネス」には「地域ブログ」が絶対イイ!
その理由を分かりやすく5分で解説します♪


☆頑張るなら絶対に、SNS(facebookなど)よりブログ!

SNSもやるべきです。 絶対やってる方がいいに決まっています。
ただ、SNSをやってるからブログまで手が回らない…っていう人がけっこういるんです。
それは明らかに順位づけが間違ってるんです、もったいないです。

なぜならSNSでの投稿内容はグーグル等の検索エンジンにヒットしないからです。
ブログなら過去のモノもぜーーんぶ、検索にヒットするんですよ。。。

というか、インタネット上でのアクセスルートは4種類しかないんです。
そのうちの1つが「検索」。あとはダイレクト、リンク、SNSです。
この大きな「検索」というルートを使わないのは損が大きすぎますよ、やっぱり。
しかも売上に繋がるのは「検索からの流入」が主軸。。。なのに。。。

さらに言うと、登録者数はfacebook2~3000万人、LINEは5000万人。
なので登録していない人が実はまだまだ多いわけですし、
登録してるが実は全然使ってないって人もけっこう多くいてます。
(調査会社の発表によるとアクティブ率は5割くらいです)
つまりSNSでしか情報発信してないということは、とても狭いところでしか
情報を発信していないことになるのです。 損してるんです、それだけでは。



☆大手ブログサービスとの差は1勝2敗2分け!

 負けている点2つ = 認知度、デザイン(テンプレート)

 引き分けな点2つ = 検索ヒット、SNSとの相性

 勝っている点1つ = 地域との繋がり力


確かに数字上だと負けが1つ多いんです。


でも、地域密着ビジネスでブログを使う場合の話ですよね?

「店に行ける距離感の人が、より多くブログサイトにアクセスしてくれること」が大事ですよね?
そして
「より多くの人が『よし行こう』とか『電話しよう』という行動に移ってくれること」が大事ですよね?



その視点でもう一度考えてみてください。

・『ア○ーバブログ』とか『ライブ○アブログ』とか、サービス名が有名かどうかって大事でしょうか?

・テンプレートのままビジネス用で使いますでしょうか?
 ビジネス用ならカスタマイズしなきゃダメですやっぱり。とすればカスタマイズのセンスの問題です。

ね、これで2敗はほぼ消えます。



で1勝してる「地域での繋がり力」。
コレはめちゃくちゃ効果あることなんです。実証済です。

たとえば主婦Aさんが信頼して通ってる美容サロンBがあります。
そのBのオーナーはすぐ近所の飲食店Cに頻繁に通っており聞けばそこのオーナーとも超仲良し。
こうなるとAさんもCに食べに行きたくなって普通です。
運が良ければCのオーナーさんとも仲良くなれるかも~とか考えながら行くはずですよね。

地域ブログポータルなら、お店のオーナーや店員たちがそういうことも発信さえすれば、
こんなコトがどんどん実現できるわけです。

もちろん大手ポータルでも実現できなくはないのですが、少なくとも大手ポータルの運営者は
こんなことまで関与するはずがありません。
でも地域ブログの運営者は、こういう現象を増やしたくて運営しているのでできるだけ関与します。
(ブログでCさんの紹介が分かりにくければBさんにアドバイスしたり、紹介リンクが切れてたら直したり…。)

楽園ブログで近隣オーナーが互いのブログに頻繁に登場するのも、
この意図がだんだん浸透してきてるから…じゃないかと思ってます。(ありがとう!)




ブログでゆるく繋がり、互いのお店に行ったりして少しずつ仲を深め、
ブログを通じてさらに一歩仲間に近づく。
こうやってネットとリアルの両方で絆が強まるわけです。
オーナー同志の友人関係が見えたら、それぞれのお店の顧客にもジワジワ伝わっていくはず。
なんとなく仲間っぽい連鎖が生まれる、これが地域の繋がり力。

こんなの狙ってやってもなかなかできませんよね、数年かけてじっくり育まないと。
(ウチも4年目) そろそろ理解者がもっと増えてほしいところですけどもね(笑)。
あ、そうそう「懇親会」と今後はぜったい「勉強会」にも注力しますヨ、ぜったいにね。
これも大手ではあまりやらないことだと思います。





認知度が低いのは、皆さんが使って盛り上げてくれたらあっという間に解消するだけの話です。
大手のブログポータルのビジネスモデルはとにかくページ数を増やし続け、広告掲載ページを増やすこと。
しかもコンテンツマッチの場合はブログを綴る当事者の同業他社の広告が表示されるわけです。
そこに大義があるでしょうか?上場企業なら利益は株主に還元されるだけ。納税もたぶん東京?かな?
儲からなくなればもちろんサイトは無くなります。

ウチの地域ブログは、最終的にはユーザーの皆さんに業績アップとかビジネスの成長をご提供するために
運営しているのです。だからネット広告は一切やりません。
そしてそのためには地域社会が健全であることも大事なので「子育て支援」などにも
協力しています。中小零細企業や個人商店ではビジネスと家庭がとても密接な関係にありますからね。

みんなでより良い地域にしていきたいですね。

「地域貢献」と「業績アップ」は比例する。
一緒に頑張ってくれるアナタからのご連絡、いつでもお待ちしております!!!


【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長ブログ】

西宮市主催の「起業応援フェア」が西宮市役所の東館で土曜日に行われまして、

その中の支援団体の一員として、「楽園ブログ」も参加して参りました!




「ありそうでなかった」という言葉がついてることからも分かるように、

西宮市としては初開催で、開催時間がわずか2時間のみ。。。。。

というのが結果的には少し短かくて足りなかった感じだったのですが、

まぁでも、短いから参加してみようと思ったのも事実なので、ちょうどよかったです(笑)




以前からお名前やお顔を存じ上げている方々との出会いが数多くあり、

そういう繋がりが短時間でたくさん得られたことはとても大きな収穫でした。

もちろん新しい出会いも色々とありましたよ。

新たにコトを興す予定の人達が話を聞かせてくれました。




そんな収穫を得られたのも、この人が助けてくれたおかげ。



デリスモアの大勝ちゃん。

手伝ってくれて、本当にありがとうございました!m(__)m

人気者が居てくれてるだけでも、かなり有益な効果がありました。





その2時間のうちに、以前から応援しているAsMamaの案件もありましたよ。

西宮市のベテラン市会議員様お二方にお越し頂き、会場のすぐ隣のソファコーナーにて

AsMamaママサポーター3名さんと一緒に合計6名で約30分間ほど話し合い、

夙川近隣エリア、西宮北口エリア、名塩など西宮北部での活動について

色々と相談に乗って頂くことができました。

こちらも少しずつ理解・協力の輪が広がり、一歩ずつ前進しています。




…と、そんな有意義な時間でした。

ステキな時間をくださった皆様、ありがとうございました!m(__)m

色んな人の思いやビジョンとビジネス。

これから美味いマッチングについて色々考えてみます!



【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

いよいよ明日です!!! 「ありそうでなかった起業応援フェア」。

「楽園ブログ」が支援団体の一員として出展しております。

なので、前回の記事でちょびっと書いてたゲストについて書いておきます!



2年連続で商工会議所主催の起業支援イベントにパネラーとして呼ばれていて

われらが楽園ブログにも刺激とパワーをくれまくっているコチラのお方ですっ!!

真ん中の女性、 そう、 

デリスモアのオーナー・ショコラティエール 大勝久美子さん♪


(※向かって右の河田さんは来られません。お間違えのなきよう・・・)

彼女が「楽園ブログ」ブースに遊びに来てくれます。

彼女が関西学院大学前に「デリスモア」をオープンしたのは「楽園ブログ」誕生の時期と

ほぼ同じ頃。そこからあっと言う間に有名人になっちゃった彼女。

「楽園ブログ」ブースに遊びに来て頂ければ、そんな彼女の取組などが少し聞けちゃう・・

かも知れません。(※聞けないかも知れません(^^; なんせ初イベントなので読めないです)




われらが「楽園ブログ」も、単体としてはただいま4年目の運営中ですが、

地域ブログ・ポータルシステムとしては10年前に登場し発展してきたパイオニアであり、

今となっては日本全国に約40エリアおよび東南アジアなど海外展開もあるという存在で、

いろいろと成功事例や今後の展開など、お伝えできればと思っております。



それでは皆様、会場にてお会いしましょうっ!!!(^v^)



開催している時間が短いからご注意くださいね(たったの2時間だけです(^^;)

西宮市役所 東館8階 6月13日(土) 13:00~15:00


【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

皆さん、こんばんは。
タイトルのとおり、西宮市主催の「ありそうでなかった!企業応援フェア」に出展します♪

6月13日、13時~15時
会場は西宮市役所の東館です。


今回はママさんたちの起業支援ということなので、AsMama関西チームも居まして、
なんとブースが隣になっております(笑)

お計らいかな、、、たぶん。 ありがとうございます!m(__)m





そして!

編集長1人でママさんたちを相手にするなんて大丈夫なん~???

って思われた皆さん、助けに来てもらうのは大ウエルカムですっ!!

ぜひ遠慮なくお越しください。



でもね。

こうやって告知する前に、とーーーっても強い助っ人が現れたんですっ!

「手伝いにいきましょうか?」って、声をかけてくれたんです。

今や西宮ではかなりの知名度&人気者の、あのパートナーさんです!(*^▽^*)


ふっふっふ

どなたかは、また今度書きますねーーー(^O^)/



◆西宮市の公式案内ホームページはコチラです↓

http://www.nishi.or.jp/contents/0003417700050007500112.html





Posted by 編集長(まっちんぐプロデューサー) at 21:44 東灘/芦屋/西宮/宝塚/尼崎のコト「地域ブログ」のスゴさ。コメント(0)
【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

大阪都構想の住民投票が終わりました。

ご存じの方も多いと思いますが、

シニアデモクラシー(シニア層の人口が多くて若者の意見が通りにくい)だとか

いやいや大阪市の人口構成をみると実際は若者の方が多いんだから若者の投票率の低さが問題だ・・・

とか、結果を分析していろんな説が出回っています。



ボクはそういったデータ分析等はできません。特にするつもりもありません。

が、今回の件で確信したことがあるのです。

それは「各地域で、常日頃からの情報共有・価値観共有を増やすべき♪」ってことです。

以前にも似たようなこと、何回か書いてますが(^^;



橋下さんを中心としたメンバーの皆さんが掲げられた提案は、

「将来ビジョン(=こうしたい)」-「現状(=でも今はこんな状況)」=「やること」

という引き算で計算されているわけですよね。

ここで多くの人が見るのは、「やること」とか「将来ビジョン」の方だと思います。



でもね、実はめちゃめちゃ大事なのは「現状(=今はこんな状況)」ですよ。

現状をどう把握してるかって、ヒトによって全然違うからです。

投票があるから「周りを見てみよう」では遅すぎるんです。間にあうわけがない。



年収や資産はそれぞれだし、子育て世帯・独身世帯・介護世帯、交際範囲が広い人・狭い人、・・・

働いてる人・働いていない人、同業種一筋の人・色んな業種を知ってる人、・・・etc.

現状の世の中を100%知ってる人なんて居ません。橋下さんでも阿部首相でもムリ。

でも、できるだけ多くのことを知らないと、「より良い判断」はできない。



大事なのは現状を多く知ること。 伝え合うこと。 広め合うこと。



地域ブログはこの部分が得意なんです。

多世代が参加し、多業種・多職種が参加して1ヵ所にどんどん「近所の今」の情報が集まるんです。

働いていない主婦・学生さん・シニアの方々にもどんどん参加してもらいたいです。





そうやって、みんなが協力しあって、地域の色んな人の生活や仕事、考え方や価値観を目にする。

「人の日記なんて、なんで読まなあかんねん」 「人の日記読んでておもろいの?」

そういう意見も耳にしますが、地域社会をよくしていきたいなら周りを見なきゃ始まりません。

周りを見ないで「ああしてほしい、こうしてほしい」って言うのはただのワガママじゃ・・・???

( 確かにおもしろくない日記もあるけどね、ボクみたいな。。。(;^ω^) )




・・・ということです。 

繰返しますが、投票があるから「周りを見てみよう」では遅いんです。

常日頃から、色んな「他人ごと」に関心を持っていきましょう!

もちろんそこにはビジネスチャンスもザックザク♡



で、昨夜の出来事を少し。

市会議員になった濱口君(苦楽園中学校時代の同級生)がベテラン市会議員の澁谷さんを誘ってくれて

西宮市の子育て環境改善をテーマに、いろいろとお話をさせて頂く場をもつことができました。

全員が子育て中のパパ&ママでしたが、ここでも役所・議員さん・ビジネスマン・働く主婦・・・と

様々な立場・視点が出てきました。

色んな話ができてとても貴重な時間でしたし勉強になりました。ありがとうございました!m(__)m





【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

おかげさまで、もうすぐ『楽園ブログ』は満3歳になります。

先日のAsMama交流会でお会いした方にビジョンなどをかる~くお話していましたら

『もっとそういうのをどんどん発信するほうがいい』と提言頂いたこともあり、

今日はまたそんな話を書こうと思います。

ちょうどそろそろ書こうと思っていましたしね、いいタイミングで言ってもらえますw



『楽園ブログ』がなんでAsMamaを応援しているのか。

また、婚活支援イベントをやってみたり、介護予防もやらねばとか、

それにまだお店や会社の業績アップ支援もやるの?・・・んー説明も難しい。。。



嬉しいことに、それを見事にわかりやすくまとめてくれてる1枚の図に出会いました。




これこそが『楽園ブログ』の壮大なビジョンです。

社会のあり方を変えたい。  ・・・うぅなんとビッグなテーマ・・・



今の日本は「成熟期」から「衰退・安定期」にシフトしている状態にあり、

今までとは全く違う考え方・価値観でやっていかないと、現実の変化に

対応できないのです。 すでに犠牲者が出すぎてますよね。

(年間3万人の自殺、子育て者への負担集中、若者の貧困化、年金問題・・・)



その最も大きな解決策が、会社ムラ → 子育てムラ のシフトだと考えています。

今までの仕事観では、家庭や地域を軽視しすぎているんです。

少子高齢化という大問題は、家庭や地域を重視しない限り解決できない超難問。

でもそれを解消していかない限り、国家としてのバランスもけっこう危険。。。



会社やお店は本来、存続することが目的ではないのです。

商品が社会の役に立ってなんぼのはずなのに、本末転倒の例が目立ちますよね。

会社の利益のために人命や安全・安心が犠牲になるなど、おかしすぎます。

自社さえ生き残れば・・・正社員さえ幸せなら・・・という思想はかなり危険なのです。

相手をつぶす競争じゃなく、活かし合う社会にシフトせねばならんと思うのです。

家庭や地域も同じです。そこにはママや子供や高齢者など「人」がいっぱいいる。



この大変革を実現していくプロジェクトとして、『楽園ブログ』をやっています。

もちろん3年で達成できるようなシロモノではないですが、気付く人・動く人を増やせます。

会社やお店は、地域社会で真の意味で役立ちながら稼ぐべきなんです。

消費者はそういう会社やお店で消費して、地域社会にいい循環を促すべきなんです。

いい環境でいい愛情をたっぷり受けて育った子供は、より良い社会を目指して

頑張ってくれるはずですから、こんなイイことは他にありません。

(自己の利益ばかり追求する思想の中で育つ子供にはそんなこと期待できません)



もうバブル時代みたいなことは起こり得ません、基本的に。

普通にやってたら、ただただ崩れていくだけでしょう、おそらく。

だからこそ、少しでも「楽園」に近い「本当の意味での豊かさ」を目指し、

今の子供たちに残していきたいと思うのです。



阪神間には、海も山も川もある。 文学も文化もスポーツもある。

グルメもオシャレもいっぱいある。 すっごいイイところ。

賢い人、偉い人、稼いでる人、いっぱいいる。

だからこそここから変えていく必要性が高いな・・と思っているのです。

1人でも多くの方に協力してもらえると嬉しいです!





※上のイメージ図は特別に許可を頂きこちらの著書より拝借しています。
「赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない」
著者:境 治   出版:三輪舎(http://3rinsha.co.jp/


あれからもう20年ですね。

生きている。。。というだけで奇跡。

生かされていることに感謝して、一生懸命に生きたいと思います!!



6年前に書いた自分のブログを読み返し、もう一度気合を入れなおす朝です。



 ↓ 一部を転記しました。 ↓

・・・・・・・・・・・・・  さまざまなことを思い出す。
あのときは、高速道路やビルが倒れたり、電車の線路も壊滅状態で、
すべての交通機関がマヒ状態だった。
そんな中、大阪の天王寺からポリタンクに水を詰めて、
何十キロも歩いて持ってきてれた親戚のオジさん。
「大丈夫か?元気出していこうな。うちの家を使ってくれたらいいから。
明日にでも、みんなで天王寺まで行こう!」って励ましてくれた。

たしか地震が起こった翌日の朝だったと思う。
彼は中小企業の経営者だった。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえばヤフーでも震災特集をやってますね。
こうやって写真と数字で見ると、防災意識が高まって良いと思います。



今日も明日も、元気に生きましょう!



ちなみに。。。
311の震災で、道も区画も分からなくなった街を復興していくときに
地域ブログが大きく貢献した事例があります。 (大船渡)

もちろん災害は無いほうがいいのですが、南海トラフなどの予測があります。
ネット上に色んな地域情報や絆などをストックしておくこと、存在感を大きくし
大勢が使えるようにしておく(掲示板として機能させられる)こと、等も
運営者としては少し意図しております。

1週間くらい、実の弟が行方不明でとても心配だったことを思い出します。
ケータイも通信できず、充電でもきない、という状況がありました。。。
学校や公民館には人を探すメモ書きがたくさん張り出されていました。。。

お客様や取引先など内外に色んなつながりがある「お店」という存在は、
災害後にも色んな起点になる可能性が高いのです。


Posted by 編集長(まっちんぐプロデューサー) at 09:36 独り言コーナー「地域ブログ」のスゴさ。コメント(0)
【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

今日は「インターネット」とか「情報発信」についてです。

気楽にやってもらっていいのですが、奥が深いのがインターネットや情報流通。

少しずつでもいいから特性を掴んでいって頂ければと思います。





広告的な情報は、もうホント洪水なんです。

世界中に溢れかえってる。



そんな中から「選ばれる」ってことを、ちょっとずつ考えなくちゃいけません。

それと、自分が出会いたいヒトに出会えるようにするってことも。






水がどんどん流れてる川をイメージしてください。

葉っぱとか小石もどんどん流れ去っていきます。 バイバーイ (´ー`)/~~

(これが facebook とか twitter です。 テレビ・ラジオも同様です。)





そこで存在感を発揮できるのは、どしっと動かない岩ですね。 重くて動かない。

あるいは、小石や砂が積もり積もって山になる場合です。

積もっていくことでカタチが出来てくる。 存在が大きくなる。



ブログって、そんな感じです☆ (^O^)

あ、もちろん岩の話じゃなくて山の話ね



Posted by 編集長(まっちんぐプロデューサー) at 11:52 健全健康な地域社会をめざす!「地域ブログ」のスゴさ。コメント(0)
今日は、最近「楽園ブログ」のパートナーに参加して下さった

宝塚の子供服店オッキさんが来られてます!


勉強熱心なので嬉しいです\(^o^)/


お店にパソコンがないのでスマホだけですべてをこなす練習中です。





他のみんなのブログも読んでねーって、そのメリットとかも改めて説明させてもらいました。

皆さんも、オッキさんをよろしくお願いいたしますねー!

Posted by 編集長(まっちんぐプロデューサー) at 12:24 「地域ブログ」のスゴさ。コメント(0)
楽園ブログ編集長です♪
編集長(まっちんぐプロデューサー)
編集長(まっちんぐプロデューサー)

皆さん、こんにちは☆

素敵な出会いを増やす『楽園ブログ』。
“マッチング・プロデューサー”の石本です。アラフォーで1児の父。
よろしくお願いいたします。

[略歴]
・西宮市立苦楽園中学校
・関西学院大学法学部
・船井総合研究所より独立


大好きなこの阪神間エリアが
今後もずーっと魅力的な街として続く
ようにと願い、皆で盛り上げていける
“場”をつくっていきたいな~と。


ご支援・ご声援超ウエルカムです♪
学生さんも主婦の方も、ビジネスマン
ビジネスウーマンも団塊世代の方も!

大勢が繋がれば色んな“いいこと”が
実現するはず。きっとイケます(^v^)

「よーし!」と思われた方、ブログを
新規登録して、あなたの持ってる情報
をどんどん発信してくださいっ (^^)/
(※狭い地域なので個人情報には

十分に気をつけましょうね。)

また、当社は“高齢者の健康推進”と

“働き世代サポート” に重点を置いて
下記の3事業でがんばり中です。


●中小零細企業への業績UP支援
(経営コンサルティング)


●阪神間コミュニティ『楽園ブログ』
(地元相互支援、情報共有化)


●オーダーサロンGREENDAYS
(快適な装い=素敵LIFEのご提供)


前職は船井総研という大手コンサル
会社で中小零細企業の業績アップを

支援していました。

・年商1億のテーラー→2億(名古屋)
・新業態立上げ→2年で1.5億(東京)
・年商15億→20億に成長(宮崎)
・新潟発→一気に全国区になった
 フリーペーパー「美少女図鑑」
・無名広告会社→地域No.1へ
・・・・・etc


強みを伸ばす長所伸展法を使い
魅力を伝えるお仕事で頑張ってます
3事業とも、すべて同じです。
みなさん、よろしくお願いいたします!












ラクブロ編集長へ!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです
人気の楽園ブログ
楽園ブログ
タグクラウド
楽園ブログ   イベント   地域ブログ   西宮   夙川   苦楽園   芦屋   フェイスブック      甲子園   コミュニティ   業績アップ   アズママ   ブログ   花見   街コン   ミーティング   介護予防   マイプロジェクト   自転車   ツイッター   商店街   セミナー   人気店   婚活支援   子育てシェア   子育て   AsMama   バル   西宮市   説明会   パーティー   プアンタイ   経営者   ブランディング   勉強会   西宮北口   グーグル   コンサルティング   さくらフォト   夙川公民館   デリスモア   ワークライフバランス   ママミラ   楽園   六甲山   カフェ   チラシ   打出   フレンチ   甲東園   パソコン   ノートパソコン   ハッピー   ラーメン   応援   アクティブシニア   団塊の世代   きっかけ   駐車場   ファッション   健康   ユニクロ   節電   仕事   ゴールデンウィーク   ストック型   ページビュー   アクセス数   東灘区   神戸市   挨拶   編集長   猛暑   起業   ラットレース   写真   芦屋浜   宝塚   東灘   美少女図鑑   報道ステーション   交流会   企画   バイク   プレゼント   新年   ラット☆レース   新年会   関西学院大学   社長   時間   キーワード   コメント   シェア   会議   ランチ   コンサルタント   ネットショップ   宝塚 ラーメン