編集長ブログ

■楽園ブログ運営本部-兵庫県西宮市松生町5-8-202 阪急電鉄「夙川駅」より徒歩4分 TEL:050-3695-1588



最近おめでたい話があったプアンタイさんですが、

お店の方も常に賑わっててイイ感じです。


今日はその繁盛の理由のうちの1つを、勝手な想像を交えて書いちゃいます♪


もちろん、料理がとっても美味しいことが最大の理由なんですが

あえて違うポイントを挙げさせて頂きます!\(^-^)/



それは、このブログの存在です!(^o^)

その中でもズバリ「メニュー」のページです。

ほら、このページだけズバ抜けてアクセスが多いでしょ♪



初めて「タイ料理」を食べる人ってけっこう多いみたいなんですよね、

そんなとき「タイ料理ってどんなのかわからない…(*_*)…。」

ってなると、そこで終わっちゃう場合が多いと思うんですよね。

でも今はササッとスマホを使う人が多いのです!

サッとブログが見つかり、

そこのメニューページにこれだけたくさん写真がズラズラーっと紹介されてたら

「あ、コレとコレなら食べられそう♪」とか「美味しそう☆」ってなり、

「行くぜ!プアンタイ!(^o^)」という話になりやすいはずなんですよね。



たぶんそんな感じですね。たぶんだけど。

ボクが提案して作ったページなので、ま、そーいうことにしてください(^3^)/

あるとき、テイクアウト用のパンフがあったので、

「それ、ぜったいブログに載せるべきだわさ」となったのです。

これだけ見られるページって、なかなかありませんからね。

好調の要因の1つに、たぶんコレが関係してるはずです!(^ω^)




で、ここで学ぶべき大事なことを1つ。

『ブログでは、自分の書きたいことを書くより

お客様が見たい&知りたいことを書け!』 ってことです。

やっぱりコレが基本ですね。基本が大事です、ほんと。




ま、プアンタイの料理がめちゃめちゃ美味しいからなんだけどね~♪!!\(^^)/


今日は以上です~♪

Posted by 編集長(まっちんぐプロデューサー) at 19:40 経営コンサルタントのおしごとブログの良さ・まとめ編コメント(0)
【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市~尼崎市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

皆さん、こんにちは。
今日の記事は、お店の方々に読んで頂きたい内容になります。

まず、ちょこっと前置きですが・・・
当社は「業績アップ支援」のお仕事も、数社さんでやらせて頂いております。
だいたいが社員数10~50名くらいの中小企業さんです。

そのときに意識していることが、「なるべく自前でやってもらう」ってことです。
こっちが仕事を受けているのに、押し返す!(^ω^)

・・・というのはジョークで、本当の意図は「トライしてもらう」っていうことです。
そうすると、その中で新しい考え方とか色んな気付きを得て、成長しますからね。

インターネット関連のことなんて、まさにそうですよね。トライしなかったら、
新しい世界で起きていること・新しい考え方・新しい習慣・・・ぜんっぜん分からない。



でも、今日のテーマはショップやサロン等の方々に向けてのメッセージ。
「接客」という部分がある皆さんに対しては、実はちょっとだけ変化をつけて
お話しています。

それは、次のようなことです。(ここからが今日の本題です★)

  『最新のITツール、アプリ、広告手法などには関わらなくてもイイですよ』


えっ どんどんトライした方がいいんじゃないの???
って思われるかも知れませんが、基本的にはNO!です。

それが人々の生活に定着化するかどうか、ある程度見極めてから判断しましょう♪
そういう風にアドバイスしています。


だって、どんどん新しいのが出てきて、そのたびにやり方を覚えて・・
だんだん慣れてきたかなー・・って思ったらまた新しいのが出てきたーっface07・・・うぎゃーー!! 
って、振り回されて疲れちゃいますよね(~_~;)
スタッフに教えることを考えると、ほんと勘弁してほしい。。。ですよね



・・ということで、きちんと定着化して、まだまだ長く使えそうなヤツを選んで
それをじっくり頑張って使いましょう! って言っているのです。


だから、地域ブログがオススメなんです。

ボクらが使ってる地域ブログ・ポータル・システムは
10年前に沖縄&浜松でスタートした、このジャンルのパイオニアなんです。

中身は常に進化していて、沖縄&浜松では10年経った今も、
地域で圧倒的ナンバーワンのポジション、いわゆる『地域プラットフォーム』の
ような存在になって、皆さんに活用されています。


3月には沖縄で盛大な10周年感謝祭が行われたようです。 行きたかったなー(>_<)



 沖縄 『てぃーだ 大感謝祭』 → http://tida10th.ti-da.net/album.html



Facebook や LINE あたりのSNSはもちろん長く続きそうな気配ですが
まだまだ日本では3~4年程度の歴史です。 正直どうなるかはまだ不明。

Googleを代表とする「検索」がインターネットの中核となって、20年くらい。
これはすでに定着化しているので、やはりこっちを中心に考えるほうが賢明です。



今こそ、地域ブログを頑張りましょう!

どんどん記事を投稿してデータを貯めていけば、それは財産(使える資産)になります。 
チリも積もれば山となる! THE・蓄積型です。


Facebook や LINE 等のSNS、チラシやDM・フリーペーパー等の紙媒体、
これらは山にならないのです。 将来使える資産にはならないのです。

同じ時間・コストを使うなら、今だけじゃなく将来にも有効な方を選ぶべき。



これが、超シンプルな理由です。


【東灘区~芦屋市~西宮市~宝塚市 阪神間コミュニティー楽園ブログ編集長のブログ】

『どの媒体使って、どんなターゲットに、どういう風にアプローチしたらいいのか、最近は難しいなぁ。。』

広告やマーケティングへのアンテナが高い方ほど、こんな悩みが出てきてる時代だと思います。



スマートフォンの普及によって、本当に色んなことが目まぐるしく変わってきてますもんね。

ここ最近の数年間だけでも、やれ「ツイッター」だの「フェイスブック」だの「LINE」だの・・

「グノシー」だの「ニュースピック)だの、「食べログ」やら「クックパッド」、「DeNA」とか「GREE」・・

テレビや新聞は捏造とか真実を伝えないとかいうネタでいっぱいだし、

郵便ポストには相変わらず折込チラシやフリーペーパーがガンガン届くし。。。



そんな状況の中、注目されてるのが「コンテンツ・マーケティング」です。

上記のような潮流は日本よりも一足早くアメリカで起こったので、それを参考にしましょうよ。

つまり、ボクが推測してるんじゃなくて、「これがうまくいった」っていう事実の話です。



こちらの2つがアメリカでの情報です。
ウィキペディアとContent Marketing Institute です。

   http://en.wikipedia.org/wiki/Content_marketing

   http://www.junta42.com/resources/what-is-content-marketing.aspx   



まとめると、こういう感じらしいです。

『コンテンツマーケティングとは、顧客が必要とする情報を理解し、
 それを適切にコンテンツとして提供することで、
 購買につながる行動を引き起こす手法』




これって・・・まさにボクがずーーーっと言ってるブログ活用法やんか!! \(^o^)/


・どんなお店なのか?(外観/店内)
・どんな品揃えなのか?
・どんな店員さんなのか?
・どんな顧客がきてるのか?
・どんなことを質問され、どう答えてるのか?

・・などなど



これらをただ何となく書くんじゃなくて、1記事で1メッセージとして書く。

そしてそれをきとんとカテゴリに整理していく。


⇒ そうやっていくと、『コンテンツ』になるんです!!



1つの記事で色んなこと書いて、カテゴリ分類も適当 ⇒ コンテンツになりません

こはただの日記でしかない。それはオススメしてません。




【※最後に。ここは必ず読んでください。】

自社メディア(自社のコンテンツサイト)と、チラシやDMやCM等の広告キャンペーンは
全然違うんです。その大きな違いの一つは、時間軸。

広告キャンペーンは、そのタイミングをお店や企業がコントロールします。
お店や企業が勝手に実行時期を決めて、勝手にやっていることなんです。

でも、これって、個々の消費者の都合とは合わないことが多いんですね、実際は。
やや“押し売り”的なんですよね、広告は。


例えば、洋服屋さんがクリスマスのプレゼントマーケットを狙って大掛かりな広告キャンペーンを
打つとします。おそらく11月くらいからが通例でしょうね。DMやポスターに力を入れます。

でも、消費者が洋服のプレゼントを買おうと思うのは、そのタイミングだけではないわけです。

お誕生日はもちろん、新生活が始まるとき、昇進や合格のお祝い、子供が生まれたお祝い、
結婚式などパーティーがあるとき、発表会や講演に出演するとき、・・・などなど、
消費者が洋服のプレゼントを買おうと思うタイミングは、個々でバラバラなのです。
あたりまえと言えばあたりまえですが。

このことがわかると、時期ごとに打つ広告キャンペーンのほうが実は“補完的”な存在であって、
自社コンテンツサイトのほうが24時間×365日機能する基本的なベースにすべきだと気づくはず。

個々の消費者が情報を探し求めるときに見つけてもらえれば、
その消費者にとってまさに『ジャストタイミング!』な有益情報として認めてもらえ、
そのまま購入に至る可能性が高いからです。



『コンテンツ・マーケティング』、すこしお分かりいただけましたでしょうか?

ブログなら出来るんです。 ほかではなかなか難しい。

(動画もコンテンツ・マーケティングの主流らしいのですが、お金かけなきゃ難しいです)




楽園ブログ編集長です♪
編集長(まっちんぐプロデューサー)
編集長(まっちんぐプロデューサー)

皆さん、こんにちは☆

素敵な出会いを増やす『楽園ブログ』。
“マッチング・プロデューサー”の石本です。アラフォーで1児の父。
よろしくお願いいたします。

[略歴]
・西宮市立苦楽園中学校
・関西学院大学法学部
・船井総合研究所より独立


大好きなこの阪神間エリアが
今後もずーっと魅力的な街として続く
ようにと願い、皆で盛り上げていける
“場”をつくっていきたいな~と。


ご支援・ご声援超ウエルカムです♪
学生さんも主婦の方も、ビジネスマン
ビジネスウーマンも団塊世代の方も!

大勢が繋がれば色んな“いいこと”が
実現するはず。きっとイケます(^v^)

「よーし!」と思われた方、ブログを
新規登録して、あなたの持ってる情報
をどんどん発信してくださいっ (^^)/
(※狭い地域なので個人情報には

十分に気をつけましょうね。)

また、当社は“高齢者の健康推進”と

“働き世代サポート” に重点を置いて
下記の3事業でがんばり中です。


●中小零細企業への業績UP支援
(経営コンサルティング)


●阪神間コミュニティ『楽園ブログ』
(地元相互支援、情報共有化)


●オーダーサロンGREENDAYS
(快適な装い=素敵LIFEのご提供)


前職は船井総研という大手コンサル
会社で中小零細企業の業績アップを

支援していました。

・年商1億のテーラー→2億(名古屋)
・新業態立上げ→2年で1.5億(東京)
・年商15億→20億に成長(宮崎)
・新潟発→一気に全国区になった
 フリーペーパー「美少女図鑑」
・無名広告会社→地域No.1へ
・・・・・etc


強みを伸ばす長所伸展法を使い
魅力を伝えるお仕事で頑張ってます
3事業とも、すべて同じです。
みなさん、よろしくお願いいたします!












ラクブロ編集長へ!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです
人気の楽園ブログ
楽園ブログ
タグクラウド
楽園ブログ   イベント   地域ブログ   西宮   夙川   苦楽園   芦屋   フェイスブック      甲子園   コミュニティ   業績アップ   アズママ   ブログ   花見   街コン   ミーティング   介護予防   マイプロジェクト   自転車   ツイッター   商店街   セミナー   人気店   婚活支援   子育てシェア   子育て   AsMama   バル   西宮市   説明会   パーティー   プアンタイ   経営者   ブランディング   勉強会   西宮北口   グーグル   コンサルティング   さくらフォト   夙川公民館   デリスモア   ワークライフバランス   ママミラ   楽園   六甲山   カフェ   チラシ   打出   フレンチ   甲東園   パソコン   ノートパソコン   ハッピー   ラーメン   応援   アクティブシニア   団塊の世代   きっかけ   駐車場   ファッション   健康   ユニクロ   節電   仕事   ゴールデンウィーク   ストック型   ページビュー   アクセス数   東灘区   神戸市   挨拶   編集長   猛暑   起業   ラットレース   写真   芦屋浜   宝塚   東灘   美少女図鑑   報道ステーション   交流会   企画   バイク   プレゼント   新年   ラット☆レース   新年会   関西学院大学   社長   時間   キーワード   コメント   シェア   会議   ランチ   コンサルタント   ネットショップ   宝塚 ラーメン